2008年08月20日

レーシック体験記4

レーシック体験記4

2008年4月16日(水)
手術当日わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
「品川近視クリニック 大阪院」に向かう。

もうドキドキわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

おや?雨だ雨
折り畳み傘を開きクリニックに向かう雨

クリニックに着いたらまず検査晴れ

比較的早く終わる。

「問題なし」との事わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

受付で支払いを済ませ「目薬」「眼帯(睡眠時使用分)」「レーシック専用保護メガネ」を2つのデザインから選ぶ眼鏡
ひとつはレンズもフレームも透明眼鏡
もうひとつはレンズもフレームもブラウン眼鏡
いやブラウンはおかしいよあせあせ(飛び散る汗)
透明を選ぶ眼鏡わーい(嬉しい顔)

手術の準備をし、地下1階のクリニックから16階の手術室まで移動。

私の他に3人、合計4人が同時に移動する。

16階到着ふらふら ドキドキふらふらあせあせ(飛び散る汗)

紙製の帽子をかぶり髪の毛を収納させる。

さらに身につけているアクセサリーや携帯電話、荷物などすべて専用ロッカーに入れる。

とてつもなく大きな窓から16階の外の景色が見える晴れ

来る時に雨が降っていたが止んで晴れている晴れ

ぼやけてる曇り目が悪いから当然だけど目
しかし約20分の手術の後、この景色がはっきり見えるようになるんだと思うと不思議な気持ちになるかわいい

術前検査。ここで麻酔を点眼目
さらに目の状態をチェック。問題なし。

さらにドキドキふらふら
麻酔が効いてきたふらふら 目の感覚がないふらふら

すぐに手術室に入るふらふらあせあせ(飛び散る汗)

イントラレーザー室へ移動。
ベッドの上に寝転ぶ。
開眼器でまぶたを開きイントラレースFS60レーザーを照射してフラップ(ふた)を作る。
この間、ポイントの光をずっと見続ける。
これによりきれいにフラップが作れるそう。

「目が見えなくなりますが、すぐに見えるようになりますので、ご安心下さい。」
説明通り、すぐに目が見えなくなる目
なんと言うかポイントの光はなんとなく分かるけどそれ以外は真っ白で見えない。
カウントダウンだけが聞こえる。「終了です。」
目に少しショックを受けるたらーっ(汗) でも痛くないあせあせ(飛び散る汗)

右目が終わり、左目も同じように受ける。「終了です。」
同じく目に少しショックを受けるたらーっ(汗) やはり痛くないあせあせ(飛び散る汗)

フラップ製作完了。

看護師さんに手をひかれ移動、ぼやーっとだが目が見えるあせあせ(飛び散る汗)

少し待った後、再び看護師さんに手をひかれエキシマレーザー室へ移動。

ベッドの上に寝転ぶ。

再びポイントの光をずっと見続ける。
また目が見えなくなるとの事。
まぶたを固定し、さっき作ったフラップを開く。また目が見えなくなる。

ここであの時間をかけておこなった適応検査で得られた詳細なデータをもとにエキシマレーザーを照射するらしい。

音はするが、ポイントの光以外何も見えないし、痛くもない。
フラップをもとの位置に丁寧に戻し、消毒をして、右目施術は終了。
消毒は大量の冷たい液体をかけられて、気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)

続いて左目、同じくポイントの光以外何も見えないし、痛くもない。
そして終了。

白いもやがかかったようにぼやーっとしている。
が、見えるexclamation そう、目がよくなっているのがこの状態でもわかるexclamation×2わーい(嬉しい顔)exclamation×2
うれしいexclamation×2わーい(嬉しい顔)exclamation×2

状態が安定するまで回復室で休む。
「20分ほど目をとじて、たまに瞬きをして下さい。何度か点眼させていただきます。ただし眠らないようにお願いします。」

えっexclamation&question 寝ちゃダメなのわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
それは意外と大変だわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

眠らないよう何度か目をあけパチパチ目
それでも目がよくなっているのがわかるわーい(嬉しい顔)目手(チョキ)

うれしいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

看護師さんが何度か目薬をさしてくれる目

約20分後、診察。

問題なしわーい(嬉しい顔) よかったわーい(嬉しい顔)

目薬とその点し方、点す順番などを聞く。

ひえ〜結構大変だあせあせ(飛び散る汗) なるべく目を酷使しないように、
また夜に眠るまでは、目薬を指示通り点し続け、「決して仮眠は取らないで下さい。」との事。

ひえ〜それは大変わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ウトウトしちゃいそうだけど頑張らなきゃわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

また、睡眠時は必ず「眼帯」をすること。
眠っているときに無意識に目をこすらないようにするためだそうあせあせ(飛び散る汗)
この「眼帯」は「一週間検診が終わるまで必ず着用すること」だそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
結構大変わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして昨日も聞いた禁止事項をもう一度聞くわーい(嬉しい顔)

初日は
入浴禁止いい気分(温泉)

初日から一週間は
煙草やお酒も禁止(関係ないけどわーい(嬉しい顔))

一ヶ月は
激しいスポーツは禁止どんっ(衝撃)
温泉も禁止いい気分(温泉)

・・・まあ、他にもたくさんあったけど、私が普段やらないことばかりで、あまり関係ないので忘れましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

手術前見た大きな窓の景色をもう一度見る目
すごい、まだまだ白いもやがかかっているけど見える目わーい(嬉しい顔)

もやが取れるのが楽しみわーい(嬉しい顔)
明日にはすっかりもやは取れているそうですわーい(嬉しい顔)手(グー)

完全に手術終了わーい(嬉しい顔)

そのまま16階からホテルに帰るわーい(嬉しい顔)

その帰り道晴れ
おおexclamationすごいexclamation×2
看板が文字が景色が裸眼で見えるexclamation×2

保護メガネはしてるけど矯正せずに見てるんだわーい(嬉しい顔)
うれしいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

もちろん、まだ手術から時間がたってないので、もやはかかっているし、目も乾くけど、それでも見えるわーい(嬉しい顔)

うれしいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

おや?印鑑だexclamation
700円ぐらいしてるけど、昨日は気付かなかったあせあせ(飛び散る汗)
ここで買えば楽だったのにたらーっ(汗)

ホテルに着く前にローソンで夕食を購入。今日はもう外に出ない。
ホテルでゆっくり過ごすわーい(嬉しい顔)

あ、また雨が降ってきたみたい雨
帰り道に降らなくてよかったわーい(嬉しい顔)

言われたとおり点眼、なるべく目を使用せず過ごす。

食事をすませ、点眼を続ける目

さあ、そろそろ寝よう眠い(睡眠)

ベッドに入る眠い(睡眠)眠い(睡眠)

しかしその時、呪文のような低い声が・・・モバQ
えっ?まさかモバQがく〜(落胆した顔)
昨日は何も聞こえなかったのに・・・モバQがく〜(落胆した顔)

しかしよく聞いてみると隣の部屋の人の「寝言」だったexclamation×2
「寝言」が終わったと思うと今度は暴れてる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ただでさえテンションが高くて眠れないのに、これでますます眠れないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

このホテル、安いのはいいけど壁薄いよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

晴れ
結局、ほとんど眠れずに朝を迎える晴れ眠い(睡眠)

続きはまた今度わーい(嬉しい顔)
お楽しみにわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by 葵栄治 at 10:58| 兵庫 ☔| レーシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする