2008年12月14日

ベンディックス・ボムシェル

ベンディックス・ボムシェル

bendixbombshell.jpg

考案 デイブ・ベンディックス
購入先 ミスターマジシャン
価格 15,000円
分類 クロースアップ・カード・飛行

現象
財布を取り出し、お客様に見えるようにテーブルに置きます。
お客様に1枚カードを選んでいただき、サインをしてデックに返していただきます。
そしてマジシャンが指を鳴らした瞬間、サインカードが消えてしまいます。
そしてテーブルより財布を取り上げて開き、ジッパーを開けて中を見ます。
その中に1枚カードが入っています。
それがサインカードです。
さらにもう一度、デックの中にサインカードを入れます。
再びマジシャンが指を鳴らすとサインカードが消えてしまいます。
その後、デックは財布に近づきません。
両手も完全に空です。
そのままジッパーを開けると再びサインカードが出てきます。

感想
カード・イン・ワレットの一種です。
サインをしたカードが二度も財布のジッパーの中に飛行します。
とても不思議で、私自身、お気に入りのマジックです。

根本さんのお店、ミスターマジシャンでは解説書が大変充実しています。

デイブ・ベンディックス
ロイ・ロス
エド・マーロー
デビッド・ソロモン
ボブ・ドリーベック
ラリー・ベッカー
カーレル・フォックス
ロベルト・ギオビ
ボロディン
ピーター・イサック

等、10個もの手順が解説してあります。
(ベンデックス・ボムシェル商品欄参照)

特にカーレル・フォックスの手順は秀逸です。
リセットも比較的楽で、私もよくアンビシャスカードのラストに使用しています。
テーブルホッピングでも出来なくはないです。

また私はこの財布のオリジナルルーティン「ベンディックス・ボムシェル"プレセペ"ルーティン」を、昔はよく演じていました。

この手順は私が開発した 「ゾディアックキャンサーカード・ギミック」 という道具を使って行うルーティンです。

ブランクカード4枚とサインカード1枚の合計5枚だけ使用し、ビジュアルにサインカードが消えるルーティンですが、リセットが難しいため最近ではあまりやらなくなりました。
しかしビジュアルな消失が可能なので、ここぞという時は使用します。

また最近は代わりにこの手順よりもはるかに楽で実用的な「ベンディックス・ボムシェル・サジタリアスルーティン」もよく使います。

こちらは同じくブランクカード5枚のみの使用で、その1枚にサインしていただき、サインカードをビジュアルに消すルーティンですが、リセットが比較的楽です。

ですので、アンビシャスカードのラストでは、不思議さ重視のカーレル・フォックスの手順を。
それ以外の単独使用で短めにまとめる場合はビジュアル重視の「ベンディックス・ボムシェル・サジタリアスルーティン」を使用します。

後、この財布唯一の欠点、「普通の財布に見えない」という点ですが、私は上の写真のように名刺やクレジットカード、紙幣、テレホンカード等々、色々ごちゃごちゃ入れてごまかしていました。
実際、これでもあまり「普通の財布」には見えませんが、多少マシになると思い使用していました。

ただ、演じる際は邪魔になるものもありますので、ある程度、中身を取り出さないといけません。
実はこれが面倒なので、最近は割り切って何も入れていません。

実際、何も入ってなくとも、意外とお客様は気にされないように感じます。

このあたりはマジシャンの気にしすぎかもしれません。

どちらにしろ「普通の財布」としては使用できません。
(小銭入れを別に持てば、お札入れとしての使用は可能だと思います。)

とにかく、このマジックは財布のジッパーの中に二回もお客様がサインしたカードが飛行するので、とても不思議です。

一度使えば手放せなくなることでしょう。

※2008年9月現在、価格が8,000円に値下げされています。
これは私が購入したときから比べ半額近い値段です。
この機会にぜひご購入下さい。

ご購入はこちら!
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☀| 日用品マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする