2008年10月10日

Do as I do

Do as I do

doasido.jpg

考案者 ?
書籍名 超能力のトリック
著者 松田道弘
分類 クロースアップ・カード・メンタル・一致

現象
赤裏、青裏2組のデックを用意します。
お客様に好きな方のデックを選んでいただき、お渡しします。
(仮に青裏。)
お客様にマジシャンと同じ動きでカードを選んでいただきます。
するとお客様とマジシャンの選んだカードが一致します。

感想
私が最初に意識して行ったメンタル・カード・マジックです。

松田道弘先生の「超能力のトリック」で初めて知りました。

cyounouryokunotrick.jpg

単独で演じたら、マジックをやらない人でも知っているような単純なトリックですが、演出やちょっとしたアイデアでここまで素晴らしいマジックになるとは思いませんでした。

解説を読んで感動した記憶があります。

覚えた次の日、早速演じましたが、周りの驚きようがすさまじかったのを今でも覚えています。

しかし、今考えれば少し手順が長いような気がします。

そのせいか最近はまったく演じていませんが、今でも十分に通用するトリックです。

私はこのマジックが「超能力のトリック」以外で解説されているかどうかは知りませんが、もし、この本を読む機会があればぜひ覚えて演じてみて下さい。

ちょっとしたアイデアや演出が重要であると気付くはずです。

私がマジックにハマるきっかけになった懐かしいトリックです。

※松田道弘先生の「超能力のトリック」(講談社現代新書/1985/550円)は現在、絶版です。いい本なので残念です。
posted by 葵栄治 at 01:00| 兵庫 ☀| カードマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする