2008年12月17日

超能力のトリック

超能力のトリック

cyounouryokunotrick.jpg

著者名 松田道弘
販売元 講談社現代新書
価格 550円
分類 クロースアップ・本・メンタル・その他

内容
「超能力のトリック」 目次より

●超能力元年のスーパー・スター
スプーンを曲げる方法/超能力かイカサマか/かけ橋のミステリ

●霊媒のトリック
「霊の手」が出現!/ホームの人体浮揚/だましのテクニック

●幽霊の作り方教えます
「幽霊キャビネット」の秘密/小麦粉の謎/「ペッパーの幽霊」の原理

●テレパシー・トリックの秘密
サクラを使う/テレフォン・トリック/「思考を投げる」読心術ショウ

●予知能力を演出する
ふたりのトランプが一致した!/超能力を推理する/演出のコツ

感想
私が最初に手にした松田道弘先生の本です。
3冊所有していますが、そのうちの一冊は松田先生より直接サインをいただいたものです。

matudasenseinosignaturecyounouryokunotrick.jpg

まさに永久保存版、まさに家宝です。

この本は
あしたの地震を予告する、暗闇の降霊会で先祖の霊が話しだす……。
テレパシー 透視能力 予知能力 念力など、現代科学も解明できない超常現象。
この〈ふしぎのわざ〉が、単純なトリックで簡単に演出できる!
霊媒トリック、幽霊のつくり方、予言トリックなど、そのタネと仕掛けをとくとご披露。
超能力の舞台裏をあざやかに解剖する。

となっています。

これらの読み物も大変面白く興味深いものなので、好きな方にはまさに「必読」です。

またマジックの解説はそんなに多くありませんが、内容は濃く、本の価格以上の内容です。

ここには思い出深い「Do as I do(私のやるとおりにやって下さい。)」の解説があります。

このマジックは、私が最初に覚え、人前で演じたメンタル・カード・マジックです。

少し古い感じがするかもしれませんが、今でも十分通用し、さらにテクニック不要の第一級のメンタル・カード・マジックです。

また他には超一級のメンタルマジック「紙玉の読心術」や「サイコロの予言」の解説。
重要原理「マジシャンズ・チョイス」等の解説もあります。

「紙玉の読心術」も昔は良く演じました。

このマジックを見た人はまさに超能力としか思えなかったようです。

とにかく価格も安く、安心して購入できる名著です。

※この本は残念ながら現在は絶版です。

posted by 葵栄治 at 03:00| 兵庫 ☀| マジック本・DVD・ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする