2008年12月06日

スワミ・ギミック

スワミ・ギミック

nailwriter.jpg

原案者 ヘンリー・スレイド

鉛筆タイプ
製作 ジョンソン・プロダクツ
購入先 マジックハウス
価格 2,800円

ボールペンタイプ
製作 ?
購入先 ミスターマジシャン
価格 4,300円

マーカーペンタイプ
製品名 スーパー・シャーピー
製作 クリス・スミス
購入先 ミスターマジシャン
価格 5,800円

ボールペンタイプ
製品名 Aoiスワミ
製作 葵栄治
購入先 「AoiProject! BLOG」
価格 非売品

分類 クロースアップ・メンタル・テレパシー

現象
マジシャンはメモ用紙を取り出しアルファベットの「A〜Z」のうちの一つを書きます。
マジシャンはボールペンを置きます。
この後、ボールペンには触りません。
お客様に「今、メモ用紙に書いたアルファベットを心に送ります。
キャッチして下さい。」と言い念じます。
お客様に何のアルファベットが浮かんだかお聞きします。
仮に「Q」としましょう。
マジシャンはメモ用紙をお客様に示します。
なんと!そこには間違いなく「Q」の文字が記されています。
なにも怪しいところはありません。
驚異的で不可能な予言です。

感想
メンタルマジックの秘密兵器「スワミ・ギミック」です。
「ネイルライター」とも呼ばれます。

今まで色々使用しましたが基本はどれも同じです。

私は自主制作して10年以上使用している「Aoiスワミ(ボールペンタイプ)」を使用しています。

これは、私が色々試して最も使いやすい形を製作したからで、とても使いやすく、一番合っているからです。

単純な現象ですが大変不思議なメンタルマジックです。

この「スワミ・ギミック」はかなり古くからある道具でバート・ウォーレーによると考案者はドクター・ヘンリー・スレイドだそうです。

降霊術の時代から使用されているようですが、未だに基本的な機構は変わりません。

まさに「シンプル・イズ・ベスト」を地で行くようなギミッです。

使い方は色々あります。

有名なところでは「ウィンドウ・エンベロプ」を利用したものや、「リビング&デッド・テスト」等があります。

しかし私は最もシンプルな上記の使い方、アルファベット一文字や「1〜99」までの数字のみと言う簡単な方法で演じています。

長年このシンプルな方法しか使っていませんが、大変ウケますので「これで充分!」と考えています。

確かに文章で書かれたものの方が信憑性は増すと思いがちですが私から言わせれば面倒なだけで一文字の時と何ら違いはないように感じます。

今まで「スワミ・ギミックは難しい!」と思っていた方も一文字のみの方法なら比較的やさしく実演できると思います。

ぜひお試し下さい。

この「スワミ・ギミック」は実演することで初めてその凄さが分かるスーパーギミックです!


posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☁| 日用品マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする