2009年02月10日

ミラージュ・デック

ミラージュ・デック

miragedeck.jpg

考案者 ラルフ・ハル
購入先  東京マジック
価格 1,800円
分類 クロースアップ・カード・ストップトリック

現象
お二人のお客様にお手伝いをお願いします。
一人のお客様に一組のカードをよく混ぜていただきます。
マジシャンはデックを受け取り一人のお客様にカードを一枚選んでいただきます。
選んだカードをお客様に覚えていただき、デックに返していただきます。
マジシャンはデックを軽く混ぜます。
デックをテーブルに置き、一人のお客様に好きなところから二つに分けていただきます。
分けたところのカードを見ると、何と先程覚えていただいたカードです。
カードを戻し、再び混ぜます。
マジシャンがデックをぱらぱらと弾くので好きなところに人差し指を入れていただきます。
なんと人差し指を入れたところのカードが先程覚えていただいたカードです。
再びデックを混ぜ、今度はもう一人のお客様にカードを一枚適当に選んでいただきます。
何とそのカードは先程覚えていただいたカードです。
あたかも伝染したかのように同じカードを選んでしまいます。
最後に軽く混ぜた後、上から一枚づつカードを配るので好きなところで「ストップ」と言っていただきます。
しかし、「ストップ」を言ったところのカードはやはり先程覚えていただいたカードでした。
まさに覚えたカードが「伝染」したかのようなマジックです。

感想
ミラージュ・デックです。
トラベリング・デックと呼ばれることもあります。

一時期、よく使ってましたが、現在はあまり使用しなくなりました。

が、ウケるマジックには違いありません。

まさに「パーフェクト・ストップ・トリック」です。

このマジックには通常、「ある」エンディングがあります。

私はこのラストが気に入りません。
ストレートすぎるからです。

しかし、演出によってはこのラストが成立する場合もあるようです。
(でも、やはり好きにはなれませんが(--;)

大変受けるマジックですが、もしこのマジックをやるなら他のカードマジックはやらない方がいいと思います。

なぜかと言うと、この系列のトリックを使うカードマジックは、その特性ゆえ、他のカードマジックがやりにくいのです。

それに、これだけで大変効果的ですので、印象を強くするためにも他のカードマジックにはお休みしていただいた方がよいでしょう。

テクニックいらずで大変効果的なマジックです。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☁| カードマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする