2009年02月15日

回転するケータイ(NTTdocomo N900iS)

回転するケータイ(NTTdocomo N900iS)

n900iskaitensurukeitai.jpg

原題 ?
考案者 小宮賢一
サイト名 マジックテイメントi
サイト管理 テンヨー
分類 クロースアップ・携帯・カード

現象
マジシャンはケータイを取り出し、テーブルに置きます。
5枚のESPカードの内、好きな一枚ををお客様に覚えていただきます。
マジシャンはカードを受け取り写真のようにカードを並べます。
マジシャンは「ケータイはレンズでお客様のカードを見ていました。今からそのカードを探し始めます。」と言い、写真のようにカードの真ん中にケータイを置きます。
しばらくするとケータイが回転し始めます。
そしてケータイはある位置にレンズを向けて回転を止めてしまいます。
レンズが向いた方にあるカードを見てみると間違いなくお客様が選んだカードです。

感想
このマジックはあまり演じたことがありませんが、いつでも出来るように準備だけは常にしています。

なぜあまり演じないかというと結構条件が厳しいからです。

1.ケータイが2台必要
このマジックのためだけに2台契約はおすすめしません。

2.機種はN900iSかN900iのみ
現在は販売されていません。

3.必ずしも綺麗に回転しない
テーブルの状況によりますが、思ったより回転しないことがあります。
また、事前にチェックも必要になります。

4.電波が重要
N900iSとN900iは現在のFOMAと比べると電波の範囲が狭い(FOMAプラスエリア、FOMAハイスピードエリア非対応)ので思った以上に演じる事が出来ない。

等々、アイデア次第でどうにかなる部分はありますが、どうにもならない部分も多々あります。

私も色々工夫して使いやすくはしましたが、それでもあまり演じることがありません。

同じ演じるならやはり「クロック・オブ・サンマルコスクウェア」を演じてしまいます。

しかし、持ち運びは明らかにこちらの方が簡単ですし、また完全な日用品ですので、成功すればウケるマジックには違いありません。

お持ちの方はぜひ演じてみて下さい。
posted by 葵栄治 at 00:02| 兵庫 ☁| 日用品マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする