2009年03月01日

タウラス・ポートレートマトリックス

タウラス・ポートレートマトリックス

taurusportraitmatrix.jpg

考案・手順構成 葵栄治(2006.7.31.発表)
購入先 ?
価格 販売予定無
分類 クロースアップ・紙幣・変化・コインマトリックス

現象
手順1「タウラス・ポートレートマトリックス」
マジシャンは壱万円札を4枚取り出します。
「壱万円札には表に福沢諭吉と言うのは有名です。」と言い4枚の表を見せて行きます。
そして「裏が鳳凰と言うのはご存知でしたか?」と言い裏向きに壱万円札をテーブルに置いて行きます。
一枚はテーブルに裏向きのまま置いたままです。
三枚を裏向きのまま手に持ちます。
マジシャンは一枚の壱万円札をひっくり返し表に向け、福沢諭吉を示します。再び裏返してテーブルに置き指で弾きます。
すると、なんと!壱万円札より福沢諭吉が消えています。
しかもそれだけではありません!手に持っている残り2枚の壱万円札も無人になっているのです!!
そうです!なんと!壱万円札の福沢諭吉が一枚の紙幣に4人とも集まっているのです!!
演技後、福沢諭吉が4人とも集まった紙幣は調べていただけます。

手順2「タウラス・コインマトリックス+(プラス)」
マジシャンは500円玉4枚と壱万円札を4枚取り出します。
「壱万円札には表に福沢諭吉と言うのは有名です。」と言い4枚の表を見せて行きます。
「裏が鳳凰と言うのはご存知でしたか?」と言い裏も見せて行きます。
「4万円を使って最近よくあるマジックをお見せします。」と言い4枚のカードならぬ、4枚の壱万円札で500円玉を一箇所に集めるコインアセンブリーと言うマジックを行います。
「もう一度お見せします。」と言い同じ事をもう一度します。
しかし今度は500円玉が一箇所に集まらず元の位置に戻ってしまいました。
マジシャンは「申し訳ございません。失敗しました。」と言いお客様に謝ります。しかしマジシャンはあることに気付きます。
なんと!壱万円札より福沢諭吉が消えています。
次々見ていくと3枚の壱万円札が無人になっているのです!!
そうです!なんと!500円玉が一箇所に集まらずに壱万円札の福沢諭吉が一枚の紙幣に集まっているのです!!
演技後、紙幣、コイン共に調べていただけます。

感想
葵栄治ゴールド・ゾディアック・シリーズの完全オリジナルギミック「タウラス・ポートレートマトリックス」です。

元々はコインマトリックスに使用するため私専用に特注しました特別品です。

販売予定は全くありませんが、発表も兼ねて記載することにしました。

前からこのギミック紙幣も頭の中にあり製作できないか考えていました。

元々は「手順2」の「タウラス・コインマトリックス+(プラス)」というコインマトリックスのクライマックス用として開発しましたが、現在は単独で「手順1」の「タウラス・ポートレートマトリックス」と言うマジックをよく演じます。

この「福沢諭吉が消えた壱万円札」を示した瞬間、お客様は「えっ?えっ!」と言う感じになり、最後に「福沢諭吉が4人とも集まった壱万円札」は出た瞬間大爆笑です(^^;  これも「作って頂いて正解!」と思いました(^^;

販売予定は全くありません。ですが大変ウケるマジックです。

※「手順1」の「タウラス・ポートレートマトリックス」は「第一回UGMクロースアップマジックコンベンション」でオープナーに演じました。
(DVD未収録)


※このマジックは一切販売しておりません。
このマジックを私以外の方が演じていたとすれば、それは全て無許可のコピー商品です。
葵栄治と「Aoi Project!」とは一切関係ございません。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☁| 日用品マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする