2009年03月04日

小沢代表秘書逮捕

民主党、小沢一郎代表の公設秘書が逮捕されました。

この件は、陰謀とか言われていますが、恐らく何の証拠も出てこず終わるでしょう。

以下、読売新聞より
↓↓↓
小沢代表秘書逮捕…解散・支持率・与党に影響、どう出る?
3月3日19時56分配信 読売新聞

準大手ゼネコン「西松建設」からの企業献金に絡み、民主党の小沢代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことに対し、与党は当面、事態の推移を注視しつつ、小沢氏に説明責任を求めていく構えだ。

麻生内閣への逆風が和らぐことへの期待感が出た一方、事件の広がりや政治不信の拡大を懸念する声も上がった。今回の逮捕は、今後の国会審議や衆院解散・総選挙の時期にも影響を与えそうだ。

自民党の細田幹事長は3日、党本部で記者団に対し、「事実がどういうことか、司直の手で今後明らかになると思うが、ある程度の心証はあるものと思う」と述べた。鳩山総務相は首相官邸で「自分たちが清潔でなければ、他を批判する資格はない」と語った。

町村信孝・前官房長官は都内で「国民の不信を高めないよう、小沢氏の責任は誠に重大だ」と強調し、民主党内に「政府の陰謀」との声があることに対して「とんでもない話だ」と批判した。

公明党の北側幹事長は国会内で「公設秘書が逮捕されたわけだから非常に重要な事態だ」と指摘した上で、「小沢代表がどう説明責任を果たすのか、民主党内からどのような意見が出てくるのか注目している」と語った。

麻生内閣は定額給付金を巡る迷走などで支持率低迷にあえぐ一方、民主党の支持率が上昇し、自民党を上回る調査も出てきている。自民党内には「久々の好材料だ。もっとマスコミに『小沢』の文字が目立ってくれればいい」(幹部)、「小沢氏は代表を辞めざるを得ないし、党内も相当ゴタゴタするだろう」(参院幹部)との期待感が出ている。

だが、今回の事件が民主党に打撃を与えたとしても、内閣支持率の上昇などにつながるかどうかは不透明だ。西松建設が企業献金の隠れみのに使っていた政治団体から献金を受け取っていた自民党国会議員が複数いることも分かっており、「返り血を浴びるのではないか」(党関係者)との懸念も出ている。

今後の政治日程への影響について、国会審議の面では「民主党の対決姿勢が弱まり、2009年度予算案・関連法案の審議が順調に進む」との見方が出ている。

衆院選の時期に関しては、早期解散を求めていた民主党のつまずきで遠のいたとの観測がある一方、首相が同党の混乱を突いて早期解散に打って出る可能性も取りざたされている。

首相は3日夜、首相官邸で記者団に対し「我々は今、経済対策をやっている。これがすべてだと申し上げている。解散の時期なんか関係ありません」と述べた。

最終更新:3月3日19時56分 YOMIURI ONLINE


しかし、確かに「なぜこの件で、このタイミングに?」とは思いますね。

また自民党自身もこの件では名前が挙がっている方もいるようですので、どちらも気の抜けない状況でしょう。
posted by 葵栄治 at 01:10| 兵庫 ☔| マジック以外の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする