2009年06月29日

フォールディングボトルキャップ

フォールディングボトルキャップ

bottlecup.jpg bottlecup2.jpg

考案者 小山拓輝
購入先  手品販売・マジックショップ・MAGIC SHOP
価格 3,400円
分類 クロースアップ・日用品・貫通

現象
○手順1
マジシャンはラベルの付いた空のペットボトルを示します。
ペットボトルのキャップを開け、そのキャップを再び口の上に軽く置いておきます。
両手に何もないことを示してペットボトルを持ちます。
そしてそのまま右掌でキャップを強く押し付けます。
するとキャップがなんとペットボトルの中に入ってしまったではありませんか!
そしてマジシャンはペットボトルのラベルを剥がし、お客様に何も異常がない事を確認してもらいます。
お客様がお望みなら、そのまま「お土産」としてプレゼントしてあげることも可能です。

○手順2
新品の水入りペットボトルを使用します。
お客様に新品であることを確認していただき、キャップを開けていただきます。
中身の水を飲むか捨てるかしていただいて、中身を空にしていただきます。
マジシャンは空になったペットボトルを受け取ります。
そしてキャップをボトルの口に当てて押し込みます。
もちろん、普通になら何度やってもキャップは中には入りません。
しかしマジシャンが気合を入れた瞬間、いとも簡単にキャップがボトルの中に入ってしまいます。
ボトルをよく振り確かに中にキャップが入っていることを示し、演技を終了します。

感想
ふじいあきら師やRYOTA師も使用された 「フォールディングボトルキャップ」 です。

このマジックを考案された小山拓輝師はパズル愛好家でもあります。

まさにこのマジックは盲点を突いた、マジシャンすら驚く素晴らしいアイデアが光っています。

これは本当に素晴らしいアイデアです。

お気に入りのマジックなのであまり多くの方に知って欲しくないと言うのが正直なところです。

本当に独り占めしたいくらいですが、やはりいいマジックなので紹介します。

使用するペットボトルに制約がありますが気にするほどではありません。

日本で市販されている商品が使えますので大変自然です。

私もよく「○手順1」を使用していますが、お客様には大変驚いていただき嬉しい限りです。

そして何よりお客様にプレゼント可能と言う点が優れています。

いくら調べても全く何も分からないでしょう。

もちろん「EZ2DOキャップ・イン・ザ・ボトルプラス」もプレゼント可能ですが、プレゼントした後は大変悲しい状況が待っています。
(トリックに関係するので何が悲しいかは書けません(^^;)

また、「EZ2DOキャップ・イン・ザ・ボトルプラス」のギミックを利用することで、このマジックをさらに演じやすくすることも可能です。
(ただし「フォールディングボトルキャップ」の一部改造が必要です。)

とにかく、購入すればお気に入りになるだけではなく、大変重宝します。

素晴らしいマジックです。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☁| 日用品マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする