2009年12月05日

携帯電話の価格「高すぎる」との声が増加、7割近くに

皆さんはどう感じていますか?

以下、japan.internet.comより
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携帯電話の価格「高すぎる」との声が増加、7割近くに
12月3日17時31分配信 japan.internet.com

販売奨励金モデルから割賦などへの移行が進み、店頭で表示されている携帯電話の価格は過去とは比べ物にならないほどの値となっている。一方で月額料金は非常に安いプランが登場しているが、携帯電話ユーザーはこのような状況をどのように感じているだろうか。

インターネットコム株式会社と株式会社マーシュは、「携帯電話の料金・価格に関する調査」を行い、携帯電話にかかるお金に対する意識を探った。

調査対象は、全国の10代〜60歳以上のインターネットユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代2.7%、20代17.3%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%、60歳以上20.0%。

回答者のうち携帯電話の所有者は281人で、この回答者に対して質問を行った。

まず、現在の携帯電話の端末価格をユーザーがどう感じているのかを見よう。281人に「現在販売されている携帯電話の価格をどう感じますか?」との質問を行った。

その結果は、「高すぎる」との回答が68.7%(193人)と約7割にまで上り、「少し高い」22.8%(64人)との合計は91.5%と9割にまで達した。「適正価格である」との回答はわずか3.9%(11人)で、「安い」とした回答者はゼロであった。

今年5月の調査では、「高すぎる」との回答は62.5%であり、携帯電話の端末価格を高すぎると感じるユーザーは増加傾向にあるようだ。

では、月額料金に関してはどうだろうか。同じく281人に「現在の携帯電話の月額固定料金に満足していますか?」との質問を行った。

「とても満足」との回答は3.2%(9人)であり、「不満はない」は31.3%(88人)と、端末価格に比べると不満の声は少ない。

最後に携帯電話ユーザーが、どのコストを下げて欲しいと思っているのかを見よう。「携帯電話にかかるお金で最も安くなってほしいものを選んでください」との質問を行った。

最も回答を集めたのはやはり「携帯電話本体の価格」で、31.7%(89人)と3割を超えている。それに次いだのは「月額固定料金」だが、20.3%(57人)と、本体価格に大きく差をつけられている。

かつては安かった携帯電話だけに、昨今の端末価格には多くのユーザーが不満を感じているようだ。

(調査協力:株式会社マーシュ)


Q:現在販売されている携帯電話の価格をどう感じますか?
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Q:現在の携帯電話の月額固定料金に満足していますか?
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Q:携帯電話にかかるお金で最も安くなってほしいものを選んでください
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最終更新:12月3日20時34分 japan.internet.com


機能の面から考えれば、私は本体価格に関しては高いとは思いませんが、通信、通話料は安いに越したことはありません。

しかし、あまり価格競争になると携帯電話会社自体の存続にかかわります。

難しい問題です。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☀| ケータイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする