2010年01月05日

ビトゥウィーン・ユア・パームズ・ワレット

ビトゥウィーン・ユア・パームズ・ワレット

betwenyourpalmswallet.jpg

考案者 アレックス・エルムズレイ
購入先 ミスターマジシャン
価格 1,800円
分類 クロースアップ・カード・財布

現象
マジシャンは1枚のカードをデックより取り出し、表を見せることなく財布の細い方の=の下に裏向きに差し込みます。(写真右の裏向きのカードが差し込まれている方。)
この財布は閉じてテーブルに置いておきます。
次に3人のお客様にカードを選んでいただき、3人目のお客様のみカードにサインをしていただきます。
3枚のカードを返していただき、デックに入れよく混ぜます。
1枚目のお客様のカードを当てます。
財布を広げ幅広の=の下に裏向きにカードを入れます。(写真左の表向きのカードが2枚差し込まれている方。)
次に2枚目のカードを当てます。
1枚目のお客様のカードを表向きにし、2枚目のお客様のカードも表向きに差し込みます。(写真の状態)
次にカードを選ぶ前から入れていた、細い方の=の下のカードを確認します。
なんと!このカードはサインが入っている3人目のお客様のカードです。
時間のパラドックスが起きたような衝撃的な現象です。

感想
「エルムズレイ・カウント」で有名なアレックス・エルムズレイの作品です。

「ビトゥウィーン・ユア・パームズ」に最適な財布がこの「ビトゥウィーン・ユア・パームズ・ワレット」です。

選ぶ前から入れていたカードがサイン入りのお客様のカードに変化する現象はタイムパラドックスが起きたかのような強烈な印象をお客様に与えます。

現象だけを読んだらややこしそうですが、実際に演じてみるとそうでもありません。

「細い方の=」に入れているカードは「カードを選ぶ前に入れていた」ことを強調しなければ効果が半減してしまいますので、この点だけは十分気を付けなければいけません。

この点は私は最初からカードを入れておき、「予言のカード」と称してお客様に示す方法をとっています。

それにより少しは「最初からあったカード」と印象付けれるかなと思っています。

値段も安価で、コストパフォーマンス的にも優れていますので、2、3個持っていても邪魔にはなりません。

超おススメです。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☔| カードマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする