2011年03月31日

エナジャイズド・コイン

エナジャイズド・コイン

energizedcoin.jpg

原案 ?
考案者 ボブ・スワルディング
原題 ブラスティド
購入先 フレンチドロップ
価格 1,980円
分類 クロースアップ・コイン・貫通

現象
マジシャンは箱を示し開けます。
しかし箱は空っぽです。
マジシャンは「あれ?道具を入れ忘れました。」と慌てて箱を閉めます。
しかし次の瞬間、箱を再び開けると「コースター」「クラブのキングのカード」「銀貨」「銅貨」が現れます。
マジシャンはグラスを取り出します。
コースターを取り出し、その上に銀貨と銅貨を乗せます。
お客様に好きなコインを選んでいただきます。
(ここでは仮に銅貨が選ばれたとしましょう。)
マジシャンは銅貨をコースターから取り上げ、コースターの上の銀貨はそのままグラスで密閉します。
銅貨をグラスの底に乗せ、その上にカードを乗せます。
その状態でカードごと銅貨を押しつけます。
すると銅貨が貫通し銀貨の上に落ちて行きます。
間違いなくグラスで密閉した中に銅貨が貫通しています。
通電するコインの名前通り不可能なコインの貫通現象です。

感想
「エナジャイズド・コイン」です。

このマジックは名前の通り「貫通現象」として演じた方がいいと思います。

「瞬間移動現象」として演じることももちろん可能ですが、セット内容からいえばやはり「貫通現象」の方が自然に感じます。

まあこのあたりは私個人の感想ですので、それぞれの感じ方で「貫通現象」「瞬間移動現象」とお好みで演じていただくのが良いかと思います。

またこれはFISMのお土産マジックとして配布されたそうですが、とてもお土産レベルのマジックではありません。

昔、販売していた「コインアウェイ」と同じ現象ですが、グラスが付いていない分、「コインの消失」用のギミックと、オープナーに最適の「おまけのマジック」が付いています。

ですので初心者の方にも簡単に「オープナー」を演じることが出来、またこのマジックの1番のポイント、「コインの消失」が大変易しく演じれます。

そして大切な部分ですが、このマジックもギミックの発動は完全にマジシャンのコントロール下にあります。

またコースターも綺麗な金メッキが施されていてとても高級感があります。

「コインアウェイ」のグラスも上手く計算されていて素晴らしかったですが、この「エナジャイズド・コイン」も価格からみても高いコストパフォーマンスを持っていました。

しかし、残念ながら「エナジャイズド・コイン」も現在は生産、販売ともに終了しています。

最近は粗悪な商品が多いので、高品質なこの商品の再販を期待します。
posted by 葵栄治 at 20:00| 兵庫 ☁| コインマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする