2011年05月26日

ファイアートラップ

ファイアートラップ

firetrap.jpg

考案者 ダグ・ヘニング
購入先 ミスターマジシャン
価格 1,800円
分類 クロースアップ・コイン・瞬間移動

現象
マジシャンはお客様より100円玉をお借りします。
その100円玉にサインをしていただきます。
サインした100円玉を脂取り紙で包みます。
お客様に脂取り紙に包まれた100円玉を触って確認していただきます。
間違いなく包んだ紙の中に100円玉があるのが分かります。
マジシャンはペーパーマッチを取り出し100円玉を包んだ紙に火を着けます。
紙は燃え上がります。
紙が燃え尽きますが、同時に100円玉も燃え尽きてしまい焼失してしまいました。
マジシャンはペーパーマッチを指差し「この中に100円玉が入っています。」と言い、お客様に確認していただくようにお願いします。
お客様が確認しますが100円玉は見当たりません。
しかし、よく見ると少し重くペーパーマッチの紙が丸く膨らんでいます。
膨らんだ部分を押していきます。
すると100円玉の形が浮き出てきます。
お客様にゆっくり破っていただきます。
すると、なんと!紙の間から100円玉が出てくるのです!
サインを確認していただきます。
間違いなくお客様のサインです。
驚異の瞬間移動現象です。

感想
「ファイアートラップ」です。

このマジックは私がマジックをはじめたころから演じています。

ミスターマジシャンさんから購入し演じていましたが、この価格でこの現象は信じられないくらい凄いです。

ただ、演じる機会が多くなると「フラッシュペーパー」を結構使用するのですが、それでも現象面からいえば安いものです。

解説書には普通の紙にライターオイルをしみこませて使用する方法が解説されていますが、フラッシュペーパーの方が断然効果的です。

一瞬で燃え上がり100円玉が消失する視覚的効果は最高ですのでこれに取って代わる方法は存在しないと言い切れます。

もはやこのマジックはセミクラシックと言っていい作品になっています。

マジックをやっている方でまだこの商品をもっていない方は是非購入して下さい。

最高のマジックのひとつですのでマジシャン必携と言っても過言ではありません。

ただ欠点としてはペーパーマッチが現在はあまり普及していないという点でしょうか。

ただこれは名刺を使用する方法(ミスターマジシャンさんの解説書にはありませんが、驚異的です。)や「ル・ポールワレット」を使用し二重封筒にする方法(これは厳密にいえば「ファイアートラップ」の良さを失っていると思うのですが。)もありますのでアイデア次第でどうにでもなります。

またペーパーマッチ(「ブック・マッチ(1箱100個入り)」1,200円)もミスターマジシャンさんで販売していますので、それを購入してというのも一つの方法です。

とはいえ、ペーパーマッチには仕掛けはありません。

ですのでペーパーマッチを置いているお店があればそれを使用するのが一番です。

とにかく一度でいいので購入してみて下さい。

最高級のマジックであることは保証します。

おススメです。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☔| コインマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする