2011年09月08日

ファイブカード・モンテ

ファイブカード・モンテ

aldinifivecardmonte.jpg

考案者 アルディーニ
購入先 マジックハウス
価格 800円
分類 クロースアップ・カード・カードモンテ

現象
マジシャンは4枚の赤いカードと1枚の黒いカードの合計5枚のカードを示します。
お客様に1枚の黒いカードを探していただきますが見つかりません。
最後に5枚のカードを全て示しますが、あったはずの黒いカードが見当たりません。
全てのカードが赤くなってしまいました。

感想
アルディーニの「ファイブカード・モンテ」です。

このマジックは私が高校生の時に初めて購入した本格的なマジックでした。

値段が安いのも特徴ですが、モンテマジックだけでなくアイデア次第で色々な演技が可能で、私はどちらかと言えば「黒いカードの瞬間移動現象」として使用していました。

まあ、手持ちのカードの枚数は変化しないので厳密にいえば「移動現象」としては不自然なのですが・・・
しかしそれを言ってしまうと一般的な「フォーエース」も不自然な現象になってしまいますし、黒いカードが消えるインパクトが強いので意外と枚数の不自然さはお客様は感じていない様子です。
(個人的な感想ですが。)

また枚数を数えずに赤いカードだけになったことを示せばそうは問題ありません。

他にも色々と使えますので持っていても損はありません。

※私が最初に入手した時は「エイビエーター(キャラバン)のブリッジサイズの赤裏」のカードでしたが、現在は「バイスクルのライダーバックの赤裏」になります。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☔| カードマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする