2011年09月27日

マインドパワーデック(プロトタイプ)

マインドパワーデック(プロトタイプ)

mindpowerdeck.jpg

原案 オードリ・ウォルシュ
改案 ジョン・ケネディー
購入先 ミスターマジシャン
価格 4,800円
分類 クロースアップ・カード・テレパシー

現象
マジシャンはデックをスプレッドし、お客様に好きなカードをイメージしていただきます。
マジシャンはお客様に質問をし、カードを絞り込んでいきます。
マジシャンは最終的にイメージを一つにします。
そのイメージとお客様のイメージしたカードが一致します。
驚異のテレパシー現象です。

感想
ジョン・ケネディーの「マインドパワーデック」です。

前に紹介したオードリ・ウォルシュが考案しアル・コーランが簡素化した「ミラクルデック」と原理は同じです。

しかし、オリジナルのデックとして一から制作したという点はジョン・ケネディーの凄いところです。

これによりさらに信憑性が増しました。

しかもオリジナルジョーカーが付属しているので記憶しなくても演じることが可能になりました。

ただし、お客様に質問してイメージを絞り込むのは同じです。

またこのマジックはマリックさんがTVで演じていましたが、そのマリックさんが演じていた方法が今もって謎のままなのです。

イメージを絞り込む部分が無いのです。

それでいて4人のカードのイメージを読んでしまうのです。

トリックを知っている方はまさに「?」で、このマリックさんの演技は驚異的です。

私も映像を持っていますが、未だに分かりません。

また、それとは違いますが、ミスターマジシャンの根本さんの解説書にも質問無しの方法が載っています。

これも大変面白いので一読の価値ありです。

このプロトタイプの最大の欠点は「怪しいデザイン」であることです。

これは色々工夫が必要で、一番楽なのは「青裏のバイスクルカードをトップに置く。」方法です。

これなら多少、バックでスプレッドしてもバレません。

またフェイスのみのスプレッドならば赤裏バイスクルジョーカーでも可能です。
(上記写真)

ただ紙の材質のせいか経年劣化による変色はバイスクルよりも早いです。


※現在はバイスクル製のマインドパワーデックが販売されています。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☔| カードマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする