2012年05月14日

0120:フリーダイヤル(究極のメンタル・ロック)

0120:フリーダイヤル(究極のメンタル・ロック)



考案 EKo!
購入先 フェザータッチ・マジック
価格 10,000円
分類 クロースアップ・日用品・数字錠

現象
4ケタの数字錠をお客様に渡し、適当な4つの数字に合わせていただきますが、もちろんこれでは開きません。
マジシャンはお客様にある4つの数字をイメージして送ります。
お客様の頭の中に4つの数字が浮かびます。
その4つの数字を紙に記します。
お客様自身にその数字を合わせていただきます。
すると、なんと!数字錠は見事に開いてしまいます。
お客様は、マジシャンのイメージを正確に読み取り数字錠を開くことができました。
驚異のメンタルマジックです!

感想
「0120-Free Dial」です。

「究極のメンタル・ロック」と唄われていますが、まさにその通り、「究極」です!

私的感想としては「よく考案し、よく作れましたね!」と聞きたくなるほどのアイデアと技術です。

購入し、構造を知ったとたんに「持ち運び用」に決定しました。

使い易さは抜群で、この数字錠さえあれば演技可能ですので(安全に演じる場合は紙があると尚良いのですが、)演者の負担はほぼありません。

また、お客様が4つの数字を言う前からお客様に預けておくことが可能ですので、不可能度はかなりのものです。

ただ、この時、多少気を付けなければいけない部分もありますが、言葉の誘導でこの部分は心配しなくても良いと思います。(私自身、今のところ失敗したことがありませんので、自信を持って演じれば問題無いと思います。)

また、メンタルマジック全てに言えることですが、このあたりを難しいと思われる方は、演じるのを控えたほうがいいと思います。

お客様を如何に誘導するかがマジックの真骨頂ですので、自信を持って演じることは最重要課題のひとつと思っています。

ちなみに私は最も簡素な使用方法(上記に記した手順)で簡単に見せていますが、高い効果を得ています。

また、私は「フリーの数字錠」ではなく、「固定された数字錠」として演技しています。

これは「思った以上に『フリーの数字錠』の存在を認識している方が少ない」という私の経験則から来ている演出ですので、必ずしもすべての方に当てはまりませんが、今のところ問題なく演じれています。

ちなみに、いつものことですが、大変気に入ったこの商品も、ぜひ3つ欲しかったのですが、限定品であることと、価格の問題で見送っていたところ残念ながら絶版になってしまいました。

大変気に入っていたので残念ですが、紛失しない限りはかなり丈夫なので壊れる心配は皆無でしょう。

もし、再販された場合は迷わず購入することをお薦めします。

「構造を知って驚く」「使いやすさで演技上も満足」「簡素な手順でも高い効果を期待できる」と非常に価格に見合った素晴らしい商品です。
posted by 葵栄治 at 00:00| 兵庫 ☔| 日用品マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする