2008年09月03日

第一回UGMクロースアップマジックコンベンション

今回は2008年8月3日(日)の「第一回UGMクロースアップマジックコンベンション」に行ってきました。
(実際は2008年8月2日(土)〜2008年8月3日(日)の二日間行われています。)

今日は「第一回UGMクロースアップマジックコンベンション」の参加日わーい(嬉しい顔)
ただ、日帰りで時間があまり作れなかったので午前2時出発たらーっ(汗)車(セダン)

連絡道路に入り、その途中、サービスエリアで休憩車(セダン)
nagoyaugm1.jpg nagoyaugm2.jpg

nagoyaugm3.jpg nagoyaugm4.jpg
く、暗いモバQモバQモバQ

30分くらい休憩して再び出発車(セダン)

連絡道路を降りて、姫路駅に向かう車(セダン)

その途中の午前4時ごろ、少し早いけどマクドナルドに行き朝食ファーストフード
nagoyaugm5.jpg nagoyaugm6.jpg
朝マックは午前5時からとのこと。

しょうがないので「ベーコンレタスバーガー」のバリューセットを食べるファーストフード

なんだかんだで姫路駅到着わーい(嬉しい顔)

新幹線の時間まで待合室で休憩いい気分(温泉)
nagoyaugm7.jpg

時間になり、ホームに移動新幹線
nagoyaugm8.jpg

一路、名古屋へ新幹線

新幹線の中で爆睡眠い(睡眠)
これもレーシックのおかげわーい(嬉しい顔)

運よく寝過さずに名古屋で起きる晴れ

その後、在来線で隣の駅「金山駅」で下車電車

地下鉄で「上前津駅」に向かうため切符を購入しようと券売機に向かう。

げっがく〜(落胆した顔) すごい人数がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

券売機が二つしか見当たらないのに30人くらいいるもうやだ〜(悲しい顔)

驚きつつ並んで切符を購入わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

二つ隣の「上前津駅」下車電車

ローズコートホテル到着わーい(嬉しい顔)

ローズコートホテル玄関
nagoyaugm9.jpg nagoyaugm10.jpg

ローズコートホテル全景
nagoyaugm11.jpg

さすが綺麗なホテルわーい(嬉しい顔)

ところで私はマジックのコンベンションは必ずコンテストに出場して参加するように決めている。

これはなぜかと言うと、他の方のマジックを見ていると「自分もやりたい」とウズウズするからで、それならばいっそコンテストに出て参加した方が得じゃない?と思い、そうしている。

何度か参加しているが、賞はJCMA主催の「若手育成コンテスト(現、「チャレンジャーズ・ライブ」)」の第2位のみあせあせ(飛び散る汗)

この時はまだ若く、テクニックもそこそこ使用したマジックも行っていたのだが、正直、「オリジナルマジック」ではなかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今の私のコンテストの基本姿勢は
「演じるマジックは必ず『ギミックのオリジナル』『ルーティンのオリジナル』『エフェクトのオリジナル』のどれかを含むもの。」
「テクニックは使用しない、もしくは基本技法のみ。」
これを常に守っている。

まあ、これは私の年齢ではどうあがいても若い子にはテクニックでは絶対にかなわないからですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

だったらせめて
「マジシャンでも『不思議なマジック』や
「マジシャンだから『おっ!』と思うマジック」
また「マジシャンでもわからない、カバーできないマジック」
と言うマジックを、
「コンテスト」と言う、ある意味、特殊な演技場で演じてみたい、
そう思っていますわーい(嬉しい顔)

と言うわけで、もちろん今回の
「第一回UGMクロースアップマジックコンベンション」
のプログラム
「第一回UGMクロースアップマジックコンテスト」
にも参加exclamation×2わーい(嬉しい顔)

もちろん、上記の基本姿勢は守って手順を作りましたわーい(嬉しい顔)

実際、コンテストは9時からスタートなのですが、私は到着時間が早くても8時半頃になるので、UGM代表の山本勇次さんの御配慮で、演じる順番を一番最後にしていただいた。

予定より約10分遅れの8時40分頃の到着わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

控室に移動ダッシュ(走り出すさま)

すでにコンテスタントの方々が準備万端exclamation×2

今回のコンテストは私も含め18名
順番は以下の通り(敬称略)

はやふみ(東京)
中野翔平(大阪)
藤本明義(東京)
寺澤俊成(埼玉)
陳仰沛(台湾)
きどこうたろう(北海道)
入江田翔太(東京)
新井将(茨城)
畑田幸一(愛知)

キム ヨンフン(韓国)
野下雅史(岐阜)
NORI(兵庫)
窪田祐夫(福井)
ユー ヒョンミン(韓国)
GO!(東京)
山下公平(愛知)
奥野峻也(愛知)
葵栄治(兵庫)

私も急いで準備を始めるあせあせ(飛び散る汗)

準備完了わーい(嬉しい顔)

ほかのコンテスタントの方々と談笑わーい(嬉しい顔)
出番を待つわーい(嬉しい顔)

東の間と西の間と2回演じる。

西の間は一般のお客様のみわーい(嬉しい顔)

途中10分休憩が入るわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

UGM代表の山本勇次さんが私に気づき声をかけてくれるわーい(嬉しい顔)
とてもフレンドリーな方でいろいろ気遣って下さったわーい(嬉しい顔)
少し談笑し控室に戻るわーい(嬉しい顔)

控室から窓をのぞくと・・・おっexclamation&question「松屋」わーい(嬉しい顔)exclamation×2
夕食はあそこにしようっとわーい(嬉しい顔)

休憩終了わーい(嬉しい顔)
コンテスト再開わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

東の間は審査員の方が・・・がく〜(落胆した顔)

げげexclamation×2

ヒロ・サカイさんexclamation×2
ゆうきともさんexclamation×2
カズ・カタヤマさんexclamation×2

ひえええええええええええええええええええええがく〜(落胆した顔)
えらいこっちゃーーーーーーーーーーーーーーーがく〜(落胆した顔)(なにがexclamation&questionたらーっ(汗))

なんとか2回の演技終了exclamation×2

少し押して12時20分にコンテスト終了exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

お昼を食べるわーい(嬉しい顔)

おいしいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

久しぶりに、コンテストで知り合った方々と談笑わーい(嬉しい顔)

新しい方々とも親交を深めるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

コンベンションやコンテストはこれが何より楽しいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

13時、
今回の目的の一つ、世界最高のメンタルマジシャン
フィル・ゴールドスティンこと「マックス・メイビン」師のレクチャーわーい(嬉しい顔)

前日のワンマンショーは感動ものだったらしいグッド(上向き矢印)
見たかったあせあせ(飛び散る汗)

しかし、超不思議exclamation×2
しかし、解説を聞くと納得exclamation×2

質問のコーナーでマックスさんが聞き取りにくい日本語があり、観客席より一人出てくる方が・・・?

えっexclamation&question ふじいあきら師だexclamation×2

ふじいさんは昔、2001年12月の松田道弘先生のレクチャーで初めてお会いしてから、私の所属していたフレンチドロップにもよく参加して下さっていた。

今回、まさかUGMのコンベンションに参加されているとはexclamation×2
びっくりexclamation×2

久しぶりにお会いしたわーい(嬉しい顔)
後であいさつしとこうわーい(嬉しい顔)

ふじいさんの助けもあり、マックスさんのレクチャー再開exclamation×2

また、マックスさんの
「お手伝いして下さるお客様を選ぶ目を持つこと」
「それをミスしてショーを台無しにするのは、お客様が悪いのではなく、全てマジシャンの責任」
と言う言葉は超納得ひらめきexclamation×2

私もバーなどでマジックをすると常に思い知らされる。

お客様を選ぶ目を養うのは、プロとして必須条件だexclamation×2

だからと言って、そういうお客様を全く無視も出来ないあせあせ(飛び散る汗)

不満を持ってしまわれる場合があるからだあせあせ(飛び散る汗)

だからそういうお客様にもOKなマジックも用意しておかなければならないあせあせ(飛び散る汗)

プロはいろいろ大変ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

話は戻り、マックス師のレクチャー終了exclamation×2

少し休憩眠い(睡眠)
すぐにマックス師のレクチャーノートとグッズ購入るんるん

メンタルは好きだから機会があれば演じようっとわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

14時30分、
もう一つの目的、デビット・ストーン師のレクチャーわーい(嬉しい顔)

やはりおもしろーいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ところどころギャグを入れながら演技、解説わーい(嬉しい顔)

マックス師とまた違うレクチャーで楽しめましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

この辺の構成のバランスは素晴らしいわーい(嬉しい顔)
これなら比較的疲れずに楽しむことが出来ますわーい(嬉しい顔)

デビッド・ストーン師のレクチャー終了わーい(嬉しい顔)

休憩に入る眠い(睡眠)
ちょっと長めの休憩眠い(睡眠)

荷物を地下鉄のコインロッカーに移しておく晴れ

帰りの夕食時に、さっき見つけておいた「松屋」で手ぶらで食事をするためだわーい(嬉しい顔)

それから戻り、また談笑わーい(嬉しい顔)

ふじいさんがマジックを見せているわーい(嬉しい顔)

その後、お名前の方は存じ上げないが男性の方がマジックを見せてくれるわーい(嬉しい顔)

私が選んだカードと、ほかの方が自由に選んだカードが一致exclamation×2

えっがく〜(落胆した顔) すごいexclamation×2

このマジックは未だに分からないexclamation×2
すごいマジックexclamation 体験できてよかったexclamation×2

この後、久しぶりにふじいさんと談笑わーい(嬉しい顔)
nagoyaugmfjiiakirasanaoieiji.jpg

いろいろな話を聞かせていただいたわーい(嬉しい顔)

なんでも今回は、急遽、「UGMファイナルパーティー」への参加が決まったそうでひらめき

私は時間の都合で「UGMファイナルパーティー」には参加できないので、残念ながら今回ふじいさんの生演技はお預けですもうやだ〜(悲しい顔)

そしてさらに、コンベンションで知り合った方も交えて談笑わーい(嬉しい顔)

「さっきのコンテストのマジック、初めて見ました。不思議ですね。」

いや〜うれしいわーい(嬉しい顔)
マジックやっている方にこう言われると「コンテストに参加してよかった」と思うわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あまりに楽しくて、あまりに長く話していたので
あっという間に16時30分越えexclamation×2

クロースアップガラショーが始まっていたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

急いで会場に移動ダッシュ(走り出すさま)

私は「東の間」で観覧いすわーい(嬉しい顔)

カズ・カタヤマ師
ゆうきとも師
デビッド・ストーン師
ボナ植木師
ヒロ・サカイ師
マックス・メイビン師

あっという間に終了わーい(嬉しい顔)
どれも素晴らしいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

一流のプロのプレゼンテーションをしっかり勉強させていただいたわーい(嬉しい顔)

やはり一流の演技を見るのが一番の勉強ですわーい(嬉しい顔)
改めて思いましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

「東の間」は演技終了るんるん

しかし「西の間」がまだ終了しないらしいあせあせ(飛び散る汗)

時間を繋ぐためアンコールを少しという話になるわーい(嬉しい顔)

山本勇次さんが「では、アンコール演技ですexclamationマックス・メイビンexclamation×2

出てきたのはヒロ・サカイさんexclamation&question

そして一言「超心理学のテストをしましょうexclamation

息のあったテンポで会場大爆笑わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

アンコール演技も終了るんるん

しかし、まだ「西の間」の演技が終了しないらしい。

山本勇次さんとヒロ・サカイさんの息の合ったトークで時間を繋ぐわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんでもヒロさんは「第四回UGMワールドマジックコンベンション」からずっと参加されているそうexclamation

なんだかんだで「西の間の」演技終了るんるん

18時15分、
アワード開始。(敬称略)

審査員特別賞 窪田祐夫
第三位 新井将
第二位 奥野峻也
第一位 ユー ヒョンミン

特に第一位のユー ヒョンミンさんは、安田悠二さんのお弟子さんで、このコンテストのために一年前から準備をしていたそうです。
しかし、緊張のあまり、コンテスト終了後に体調を崩し、救急病院に行き治療をされたそうで、授賞式もぎりぎり間に合った状態でした。

コンテストの結果に感無量で涙を流しての感動的な受賞でした。

今まで、いろいろコンテストに参加しましたが、こんなに素直に喜んでいる受賞者は初めてで、人柄がうかがえます。

また、審査員全員一致で「審査員特別賞」に輝いた窪田さんは何と御年77歳exclamation×2
私などまだまだ子供だな〜と感じる瞬間でした。

感動のアワードも終了exclamation×2

その後、ファイナルパーティーがありますが、私は不参加たらーっ(汗)

今回、親睦を深めた方々やふじいさんと19時前まで談笑わーい(嬉しい顔)

19時、私以外はファイナルパーティー参加のため会場移動。
私も帰宅準備のため別れる。

しかし、今考えたら、無理してでも参加すればよかったな〜と思う。

それに思ったのは「今まで参加したコンベンションの中では一番完成されたコンベンションだったな」と言うことわーい(嬉しい顔)

会場もさることながら、進行状況や演出も、細部まで行き届いていて素晴らしかったるんるん

安心して参加できましたわーい(嬉しい顔)

改めてUGMの代表、山本勇次さんやヒロ・サカイさん、そしてスタッフの皆さんに感謝しますわーい(嬉しい顔)

今度は最後まで参加しようわーい(嬉しい顔)

その後夕食わーい(嬉しい顔)
目星を付けていた「松屋」でカルビ定食を食べるわーい(嬉しい顔)

おいしいわーい(嬉しい顔)

その後、地下鉄に移動電車
コインロッカーより荷物を取り出し「上前津駅」より「金山駅」に向かう電車

JRに乗り換え「金山駅」より「名古屋駅」に在来線で移動電車

なぜか「うなぎパイ」を購入わーい(嬉しい顔)
nagoyaugm14.jpg
帰ってから食〜べよっとわーい(嬉しい顔)

時間まで少しあるので待合室で休憩眠い(睡眠)

疲れたためか少し寝てしまう眠い(睡眠)
はっと眼がさめると兄弟らしい女の子と男の子がじーっと見ているわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
目が合うと逃げて行ったダッシュ(走り出すさま)

はずかしい〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その後、時間になりホームに上がるグッド(上向き矢印)

nagoyaugm12.jpg nagoyaugm13.jpg
さすがに真っ暗あせあせ(飛び散る汗)

新幹線に乗り姫路駅に向かう新幹線

姫路駅に到着新幹線

自宅に向かう車(セダン)

日帰り強行スケジュールでしたがとても楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 葵栄治 at 08:36| 兵庫 ☁| マジック旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

神戸にて

神戸にて

久しぶりに紀良京佑さんと会うために、去る2008年7月21日(月・祝)に神戸に行ってきました。

自動車で姫路駅まで行く車(セダン)
image1402.jpg
途中休憩晴れ 暑い晴れ晴れ

姫路駅に到着車(セダン)

新快速に乗り一路神戸駅に電車

着くまで一眠り眠い(睡眠)
コンタクトでは眠れなかったけど今では自由自在わーい(嬉しい顔)
これもレーシックのおかげわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

image1406.jpg
神戸駅に到着電車

神戸も暑い晴れ
image1412.jpg
さすが祝日かわいい 賑わってるわーい(嬉しい顔)

改札に行くと・・・んexclamation&question
中学生くらいの女の子たちがキャーキャー騒いでるexclamation×2

何やってんの?いい気分(温泉)

見てみるとスライムみたいな物体を柱にぶつけて遊んでるexclamation×2
いいのexclamation&questionこんなところでexclamation&question

15時、紀良さんと合流。

地下に入りカフェにてアイスコーヒーを飲む喫茶店

しばらくの間談笑し、移動。

それにしてもカフェの中は寒かった雪
外との温度差がすごい晴れ
体に悪いよ・・・。

紀良さんの情報によると神戸駅前はどのビルも2階に連絡通路があるとの事晴れ
ホントだわーい(嬉しい顔) 雨の日は便利雨わーい(嬉しい顔)るんるん

目的地に到着わーい(嬉しい顔)
image1419.jpg
ここは神戸ハーバーランドのマジックショップ「ワールド・マジック・ネットワーク」

ショーケースの中には超レアなマジック用品がいっぱいexclamation×2
これらを見に行くだけでも価値があるわーい(嬉しい顔)

店長のルパン西村さんが出迎えてくれたわーい(嬉しい顔)
3人で談笑わーい(嬉しい顔)
最近のマジック情報など色々教えていただいた。

そんなときお客様がふらりと入店ひらめき
・・・ん?おや?まさかexclamation&question

「久しぶりだね。松田さんのレクチャー以来だ。」と声を掛けて下さった。

何と福岡康年さん(モハメッド福岡さん)だexclamation×2

福岡さんとは2001年12月の松田道弘先生のレクチャーで一度お会いしてるだけだが、なんと覚えていて下さったexclamation×2

感激わーい(嬉しい顔)exclamation×2晴れ

なんと福岡さんは一度見た顔は忘れないそうです。
すごいですexclamation

私などは10回見ても覚えてないのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
情けないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

それはさておき、いろいろお話を聞かせていただきましたわーい(嬉しい顔)

しかし、お店にたまたまいった日の同じ時間に偶然に遭遇したとはすごいexclamation×2

まさに「奇跡」ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)晴れ

あまりに楽しく、時間が経つのを忘れてしまい、気づけば3時間近く談笑していたわーい(嬉しい顔)時計

お礼を言って紀良さんとお店を出る。

その後、夕食を食べて神戸駅に向かうぴかぴか(新しい)

電車の時間を「NAVITIME」にて検索、しかし検索終了と同時に駅の電光掲示板に電車の時間が表示exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
意味ね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

紀良さんと別れ、切符を買い改札口をくぐる電車

image1420.jpg
おおexclamation 外は真っ暗exclamation×2 まあ20時だから当然かあせあせ(飛び散る汗)

image1422.jpg
しかし、駅から見る夜景もなかなかわーい(嬉しい顔)

新快速が来た電車

多いな〜たらーっ(汗) 座れないあせあせ(飛び散る汗) まっいいかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しばらく吊皮でガマン電車

西明石で席が空いたひらめき

急いで座るわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ウトウトしてると頭をポンポンぴかぴか(新しい)
exclamation&question 何だexclamation&question
見てみると小学校の低学年の女の子がたらーっ(汗)

何?座る?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

女の子首を振る。

???なんなんだ???

再びウトウト眠い(睡眠) 再びポンポンぴかぴか(新しい)

???またさっきの子あせあせ(飛び散る汗)

「すみませんexclamation×2」とお母さん。

いえいえわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) よかったら座ります?

「いえ、次で降りますので。」

あ、そうですかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

加古川に到着。「バイバイ」と女の子手(パー)

今日は不思議な事が多いとはいえ、これは何exclamation&question
結局、仮眠できなかったあせあせ(飛び散る汗)

ま、いいかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

姫路駅に到着電車

exclamation×2
image1423.jpg
コナンミステリーツアーだわーい(嬉しい顔)

コナンは結構好きなので、このミステリーツアーにはよく参加していたが、2005年に「出雲、松江ミステリーツアー」が中止になってからしばらくは企画そのものがなくなっていた。

そうかexclamation復活したのかexclamation×2

ぜひ行きたいなわーい(嬉しい顔)

明日あたり、JTBに行ってみようわーい(嬉しい顔)るんるん

なにはともあれ楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)るんるん
posted by 葵栄治 at 08:36| 兵庫 ☁| マジック旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

疲れた〜

名古屋から日帰り新幹線車(セダン)

疲れた〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)時計
posted by 葵栄治 at 23:50| 兵庫 ☁| マジック旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋

おはようございますかわいい

今日は名古屋行き車(セダン)新幹線

では行ってきますわーい(嬉しい顔)ひらめき
posted by 葵栄治 at 01:23| 兵庫 ☁| マジック旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

明日は名古屋

おはようございます晴れ

明日は名古屋行き車(セダン)新幹線

今、準備で大忙しですあせあせ(飛び散る汗)

ではダッシュ(走り出すさま)
posted by 葵栄治 at 10:28| 兵庫 ☁| マジック旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

神戸

おはようございます晴れ

本日は神戸行車(セダン)電車

また機会があれば書きますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

では出発〜車(セダン)電車わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 葵栄治 at 07:02| 兵庫 ☁| マジック旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする